人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川知らないところポタ

1.コース

自宅-麻溝公園-米軍キャンプ座間あたり-厚木飛行場-舞岡-横浜橋商店街-横国大-横浜羽沢駅-鴨居-自宅 98.8キロ

(ルート)

https://ridewithgps.com/routes/30480965

2.実施日:2014年10月26日(日) 曇りときどき晴れ

3.実施者:単独

4.日記

 秋の一ノ瀬高原に出かけるつもりが、前夜ぶどう酒1本のせいで、風呂を使わずに寝込んでしまい眠り浅く寝坊して、断念の次第。別の方のブログで紅葉ばっちりとの記録もあるが自業自得だ。代わりに何処へ行こうかと考え、神奈川に越してきてだいぶ経つがまだ知らない場所もたくさんあるのでそのあたりを訪れることにした。

 相模大野から相模女子大へ通る道、自転車プロショップの様子を横目で見ながら通り過ぎる。日曜日なのに学生風が多く文化祭はまだのはずだがと思って校門を過ぎると何かの資格試験の会場であったせいのようだ。麻溝公園のタワーの前を通る。ここは子どもたちが小さい頃よく遊びにきた場所だがふたりともそれぞれ忙しくなりだんだん父親を相手にしてくれなくなってきた。南に進むと霊園公園ありお墓のつくりが西洋風だ。その先、米軍キャンプ座間は道路より高台にあってよく見えず。この基地の下を潜る珍しい歩行者用トンネルを通って、座間へ。座間からさらに南に進んでマッカーサーの厚木飛行場へ。鉄線に厳重に囲まれ遠くに飛行機の見える基地の風景。ところが、金網越しに、基地の中の飛行場を巡る道路で、何人ものヘルメット・ロードレーサースタイルの方(日本人)がとても気持ちよさそうに自転車を漕いでいるのが見える。なかに入れるのかしらんと思いつつ入口を探ったがわからずにここを離れた。

神奈川知らないところポタ_b0334084_21113268.jpg
神奈川知らないところポタ_b0334084_21114289.jpg
神奈川知らないところポタ_b0334084_21115199.jpg
さらに南へ舞岡に進む。ある方のブログで、都会のなかに残された昔の横浜の人里の風景としてここが紹介されていた。地下鉄での訪問を勧められていたが今日は自転車で。途中のスーパーで昼ごはん(おにぎり2個セットと鶏の唐揚げとフィッシュバーガー)を購う。森の散策道の階段を、自転車を担いで進むと野性のリスがたくさんいたが日本リスと比べ大きく無粋な外来種のよう、人が近づいても平気で鳴き声をあげている。このあたり谷戸になっていて実際に営農されている方もいらっしゃるようだ。スズメバチが近づいてきたのでじっとしてやり過ごした。田んぼにはいまブームの妖怪キャラクターを模った案山子があり、古民家では昔風のやり方で稲の脱穀作業を多くの方が体験されていた。自分も、親子連れの邪魔をしないように、田んぼの横の隅の椅子に座って昼ごはんを食べて空腹を満たし、秋の人里風情を感じながらしばらくのんびりした。傍目に子どもの母親が少し美人のように見えるが、じろじろ見るわけにはいかぬ。

神奈川知らないところポタ_b0334084_21123608.jpg
神奈川知らないところポタ_b0334084_21125895.jpg
神奈川知らないところポタ_b0334084_21130808.jpg
神奈川知らないところポタ_b0334084_21131797.jpg
 ここから東の方へ移動する。夫婦連れで仲良くジョギングされている方がいた。途中石材店が多いと思って進むと上大岡の墓地公園につながる道であった。お墓の中の道を上り岡村公園へ、さらに北に進んで、横浜の中心街へ。前回のアーケード商店街ツアーで行きそびれた横浜橋商店街のなか自転車を押して進んだ。この商店街、日曜日とあって多くのお客さんがいらっしゃってたいへん繁盛している様子。八百屋さんや漬物屋さん、韓国食材のお店が多い。そのあと、寿町の中を通る。ここもだいぶ高齢化が進んでいるように見受けられる。野毛山への急な上りを過ぎ、西横浜駅のところの高架を渡り保土ヶ谷へ。「横浜国立大学」という学校がここにあるとは知らなかったが、校内の道路を進むとたいそう広くて立派なキャンパスだ。今日は日曜日で学生はほとんど見かけなかった。中にチェーン店のコンビニあり立ち寄り少し休憩。学校を出てさらに北に進むと、構内とても広い横浜羽沢駅。貨物のターミナル駅で改札とかなく人間向けとはだいぶ仕様が違ってそっけない。貨物列車が留め置かれていることを期待していたが一両も見当たらず。その先、自動車の多い幹線道路を避け、さらに北に坂道をあがると羽沢の小学校あり、まわりは野菜畑でこんな都会でとても広いキャベツ畑に出会うとはあまり想像していなかった。休日の学校行事が終わったお母さんたちと子どもの横をすり抜けて鴨居まではほぼ下り道。

神奈川知らないところポタ_b0334084_21145418.jpg
神奈川知らないところポタ_b0334084_21150324.jpg
神奈川知らないところポタ_b0334084_21151213.jpg

そこから、鶴見川CRを通って自宅に戻る。堤防沿いでは、残り少なくなった休日の余暇を惜しむように多くの人がジョギングされていた。


Commented by butoboso at 2014-10-28 16:13 x
こういう大回りな一周ルートもアリですね♪
以前は十日市場に住んでいて相模原の高校通っていましたから、この辺も庭間隔の場所です。
しかし、舞岡公園からのルートは、かなり裏道ポタルートですから、よく間違えずに鴨居まで行けましたね。
羽沢あたりも畑がたくさん残っていて、横浜中心部近くとは思えない風景ですよね。よく行きますよ(笑)。
お子さん、大きくなって手を離れたようですね。ウチは高齢出産ギリギリまで粘ったお陰で、まだまだ子どもの相手が続きそうです(汗)。
Commented by paparouh at 2014-10-29 09:07
おはようごうざいます。舞岡公園を訪れ、私の故郷(大阪)も、いまは宅地開発されていますが、あんな風だったな~と思い、どこか懐かしく感じ、のんびりできました。こんど家族連れでも訪れてみなたいと思いました。子供は、まだ親の手を離れてはいませんが、上の子は軽音楽部活動、下の子はサッカーで休日を過ごすようになりました。
by paparouh | 2014-10-27 21:16 | 神奈川県東部 | Comments(2)

サイクリングのことを記録していきます。


by ぱぱろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31