秦野峠・犬越路・巌道峠(神奈川近郊の峠めぐりまだ未完)
2015年 06月 29日
1.コース
渋沢-三廻部-寄-秦野峠-犬越路-青根-巌道峠-秋山-上野原 80.6キロ
2.実施日:2015年6月28日(日) 晴れのち曇り
3.実施者:単独
先週完走できなかった4つの峠(秦野、犬越路、巌道、和田)めぐりコースだが、今日も果たせなかった。
今日は、ゴムサイドタイヤに履き替えてきた。2本で500gほど重くなるが、ダートでパンクする心配が少なくなる。アメ色タイヤのランドナーも恰好いいなーと思いながら、おろしたて新品タイヤの匂いを感じつつ駅前広場で自転車を組んでいると、おじさんが近寄ってきて「珍しい組み立て方だねー」と声をかけてくる(フォーク抜き輪行はいまやマイノリティだ)。先週と同じコンビニエンスで、行動食(おにぎり5個)と、朝食で足らなかったカロリー補給の惣菜パンを買い食いして、7時00分、今日のサイクリングをスタートした。菖蒲を右折、集落の間の急な坂道を上がると、上のほう少し雲のかかった緑の丹沢の山々が現れた。さっき追い抜いていったジムニーが、三廻部林道のゲートの手前で、なぜかバックで駐車しようとしている横を通り過ぎ、蛇行しながら上がるとほどなく林道の鞍部に到着した(7時50分)。先週と同じく自転車を停めて記念撮影をとってからすぐに下りはじめる。サイドカットパンクに注意しながら下りて寄大橋到着は8時05分。渡って、秦野林道に入る。最初は少し急でもやがて山奥の向こうについている道が遠くに見えるようになると緩やかになり野鳥の声を聞きながら快適なサイクリングを楽しめる。再び坂が急になって何度かカーブを曲がり、8時41分、秦野峠に到着した。今日はじめて長めの休憩を取る。おにぎり1個食べ、峠の開通碑の向こうに見える遠くの集落を眺めて、あれは山北かなあるいは足柄なのかな、などと思いながらしばし憩う。鳶のつがいが鳴き交わしながらすぐ上の空を通りすぎていった。近くの鶯の鳴き声に反応して別の野鳥が囀りの声をあげた。石垣に腰かけていると汗の匂いに誘われて虻が羽音をたてて寄ってきた。
8時54分再開。12%の看板が続く上り返し、先週も訪れたので少しがんばればすぐに上がってしまうことを知っていて気が楽だ。9時10分秦野林道の本当のピーク着。じっと立ち止まって耳を澄ますと、すぐ近くでコノハズクが鳴いている。ここから北のほうに見える丹沢の山並みの景色を眺めてからしばらく下ると先週見なかった、雪が斑についた縹富士がきれいに見えた。そこから、尖った石が散らばっている箇所あり先週ここでサイドカットパンクしたので今日は石をひっかけないように慎重に下る。このあたり丹沢の山の森の木々の深いのが印象的だ。遠くから聞こえてくる犬の声は猟犬だろうか。しばらく下ると道幅横に広がっておばちゃん4人か5人が並んで座っておしゃべりしておられた。みんなこちらに背中を向けて座って私に気が付かないので、「すみません」と少し大きな声をかけるとふりむいて「ごめんなさいねー」といって道をあけて下さる。玄倉着9時35分。先週と同じように丹沢湖を反時計廻りに進む。中川川左岸の日本猿は、今日はいなかった。中川温泉を抜け、じりじりと高度を稼ぐ。途中の箒杉の水場で停まって水筒に水を補給した。ボトルの減り具合が先週よりも早いことで今日は先週よりも陽気であることが実感できる。箒杉の前には、先着のサイクリスト3名がいらっしゃったので会釈して水を汲ませてもらう。すると、トレイルランの方も近寄ってきたので場所を譲った。そこからキャンプ場を過ぎ犬越路林道の分岐まではもうすぐ、10時24分到着。いつものように座っておにぎり2個食べて体を休めているとオートバイの方が近寄ってきて「この先ゲートは開いていますか」と尋ねられた。ヘルメットのフルフェイスをあげた顔を見ると、恰好良いバイクのライダーは結構お年を召した方のようであった。
10時35分ヒルクライム再開。犬越路トンネル着11時11分。今日は止まらず真っ暗ななかを潜り、出たところでひと休みする。トンネルからの冷気が体にあたって気持ちよい。神の川に向けてくだり、舗装路がやがて途絶え、ダートが始まる。尖った石の散らばった荒れた坂道、丈夫なゴムサイドに履き替えてきたのでパンクの心配は少ないが、もともと地道の下り運転は苦手な方、今日はいつもよりまして用心してできるだけ石を避けてゆっくり下った。ところどころまだ若い葉の色の木々に覆われた地道に木漏れ日がゆるく差し込んでいるのや、1か所か2か所、道から見える小滝の涼しげな雰囲気が印象的だ。先週わりと多くいらっしゃったトレイルランの方は、今日はひとりも行き交わなかったが代わりにパトロールの看板をつけた軽自動車とすれ違う。長いガタガタ道でドロップハンドルのブレーキを握るのがいやになる頃、大室山が正面に見えるようになってようやく舗装路が復活した。神の川ヒュッテ口にある公衆便所のところ到着は12時04分、犬越路の地道下りに1時間もかかってしまった。少し立ち止まってから、神の川キャンプ場の横を通って青根集落に至る、集落のなかの道をきりきり下って道志街道に合流。両国橋まで下ってから、今日3度目かのヒルクライムとなった。
両国橋の食堂の間の国道を上がると、列を連ねた何台ものオートバイがひっきりなしに通り過ぎていく。中には、相当大きなエンジン音をたてて横を抜いていく集団もいる。道志の方からサイクリストもちょくちょく下ってくるが、今日はバイクのほうが圧倒的に多い。こんな調子だと休日の街道沿いの住民も騒音でたいへんだろうなーと思いながら上がるうち、クランクをまわす度、カチカチ音が出るようになった。確認したいと思ったが、上り坂で停め良い場所が見つからず、また、さっき無言で抜いて先行したロードの追走もしたいのでこのまましばらく上がり続けた(途中ロードが休んでいたところを追い抜いた)。やがて国道の左側にスペースがあったので停めて点検、クランクの根本にある固定ねじが緩んでいるようなので、手持ちの5ミリ六角レンチで締め直そうとしたが、ねじ2本のうち1本の六角がややなめた感じになっていてうまくいかない。日向でたいへん暑い中、頻繁に通るバイクの騒音と吹き出る大汗を我慢しながら、20分ほどかけて修理しようとしたがカチカチ音は消えず。そういうわけで、そこから巌道峠への道に入っても、漕ぐたびに嫌な異音が出てすっかり気分が盛り下がり、おまけにおなかも減ったので峠道の途中の木陰で自転車を停めてしばし休憩(13時20分)、残りおにぎり2個食べてから、心を落ち着けてもう一度締めてみたがねじに力が入らない。13時35分再開、もう自転車に乗る気が起らず、峠まで押して上ることにした。
13時54分巌道峠着。自転車を停め、歩いて登った峠訪問の記念撮影をする。この峠を訪れたのは2度目のこと、切通しを吹き抜ける風が心地よい。来た南のほうを振り返ると正面に大きな大室山が、犬越路から見たのとは違った姿で見えた。少し休んでから下り道に入る。一車線の寂しい感じの舗装路を淡々と下って人里の安寺沢集落に入り少しホッとした。集落のなかにだいぶ前に廃止になった様な廃校跡があった。趣のある集落のなかの道をさらに下って秋山温泉のところにあるここも廃業した商店横にあった自販機の椅子に腰かけて休憩、ここから桜井トンネル、天神トンネルを通って上野原へ、ここまでの下り道では異音が目立たないようになったので、もしかして直ったのかと思って駅の手前の坂道を上がると、トルクがかかってカチカチ鳴ったので、今日はまだ体力に余裕があるがこの時点で今日のツーリングは止め、14時45分上野原の構内の跨線橋で自転車をたたんで15時07分発の列車で車中の人となったのであった(町田駅で下車して、いろんなパーツも売っている便利なイトイサイクルさんに寄って代替のピンを求め、帰宅して修理したら異音は消えた)。
先週に続いて今回もマイナートラブルで和田峠まで完走できなかったが、「3度目の正直」はいつ実現できるのであろうか。振り返ってみると、安寺沢あたりの集落も趣があって走るのに楽しい所だった。峠めぐりだけでなく、湖あり、林道あり、ダートあり、渓谷あり、集落あり・・の充実したコースプランなので、いずれの日か機会を見て完走してみたいものだ。
クランクとギヤ板止める5ピンの弛みでしょうか!?
あれは気になり出すと嫌なものですよね。
私の愛車もGWの山サイの時、インナーでトルク掛けるとカチカチ鳴いてました(苦笑)。
上野原まででコース的には充分な気がします。和田峠に登るとロードも多そうだし…。
日曜日、湿気もあって暑かったですねぇ。サイクリングでなく野球してました♪
異音の原因は、左クランクの根本にある2か所のネジが緩んだことのようです。帰宅して、新しいネジに付け替えると、カチカチ音がなくなりすっきりしました。今回は和田峠まですすめませんでしたが、前回訪れたときに不通だった藤野から和田峠への道がいまどうなっているのか知りたいです。
ぶとぼそさんがブログに書かれた新潟から小樽、苫小牧から仙台までの船旅のこと、私も心に残っています。2等船室・船底の大部屋でほかの乗客の方といっしょの雑魚寝でしたが、それはそれで楽しかった印象があります。
おっしゃるように駆動系の異音にはわりかし苦労してきました。かつて、こぐとカチカチいいだしたので、BBや5ピンやシートポストなど点検したが直らなかったのが、ペダル交換すると直ったことがありました。これまでの経験から、カチカチ音は、たいがいペダルかBBの締め具のゆるみかどちらかが犯人であることがわかっています。ランドナーで和田峠行かれるのでしたら醍醐林道のほうがおすすめです。こちらのほうが静かな山旅が楽しめると思います。
和田峠ですが、多分まだ藤野側が通行止めだと思われます。(情報収集のみで未確認ではあります)
道路の半分くらいが崩落している箇所があるようですが工事が手つかずならコッソリ行けそうですが万が一工事が入っていると通しては貰えないと思います。
和田峠が通行止めで閉館してしまったと思われる陣馬自然公園センター のHPで崩落状況の写真が見れます。(リンク記載しようと思いましたがエキサイトブログでは付けられない様です)
町田のイトイサイクルさんはイトイと売っていて便利ですよね、悲しい事に店休日と私の休みが被ってるんです(泣
こんにちは。コメントくださり、また情報提供くださいまして、ありがとうございます。
十谷峠からの帰りの車のなかで、8さんからランドナーに乗っておられて面白いブログがあるよと教えていただいて以来、ちょくちょく拝見して楽しませていただいております。必殺仕事人のコメントにひとり笑ってしまいました。リンクはらせていただきましたのでよろしくお願いします。