人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩丘陵・武蔵野

1.コース

自宅-多摩丘陵・武蔵野界隈-自宅 105キロ
(ルート)https://ridewithgps.com/routes/30483806

2.実施日

2016年9月3日(土) 晴れ

3.実施者:単独

4.日記

 久しぶりの遠乗り、輪行して外秩父方面を漕ぐつもりであったが、昨夜、仕事のことでつまらない電話をする羽目になり、また天気予報も午後は雨といっているので、だいぶ気持ちが萎え、案の定早起きすることができなかった。

多摩丘陵・武蔵野_b0334084_17433755.jpg

多摩丘陵・武蔵野_b0334084_17435986.jpg
多摩丘陵・武蔵野_b0334084_17442034.jpg
多摩丘陵・武蔵野_b0334084_17444212.jpg

 気を取り直して、サイクリングを再開した当時よく通った定番コースを辿ったが、真夏とは違う今頃独特の初秋の強い陽の光を受けたためか、前半は軽い頭痛に悩まされた。あるいは、老眼が進んで日ごろ仕事の間は眼鏡を外し放しにしているが、今日は一日眼鏡をつけ続けたので、目のピントが合わなかった所為かもしれぬ。

また、今日は一日空腹感に悩まされた。朝飯は、多摩川手前のコンビニのイートインで、ミートスパゲッティ弁当とパンを食べたが、10時30分頃もう腹が減ったので箱根ヶ崎のコンビニでおにぎりふたつ食べるも収まらず、お昼過ぎ、小平駅前のラーメン屋さんでみそラーメンを食べると少しましになったが、まだ物足りず、武蔵野公園の入口近くの牛丼屋に寄ろうとしたがいくらなんでも食べ過ぎだと思って自重した。その後は、飛田給の前のストアでアイスクリームと紅茶飲料を求めて食べたが、会計をするとPBあずきモナカが1本220円もしたので、思わず値札を点検した。

箱根ヶ崎の米軍基地の廻りのアメリカ風な街並みを見たいと思ったが、昼は暑いだけでそれほど感じるものはなかった。瑞穂から六道公園に入る道は土砂崩れで通行止めになっていた。農業学校の横の歩道を押して通り抜けることができた。多摩湖の南側の水路跡の歩行者・自転車用トンネルを通ったが、3本目を抜けた先の三叉路はどこも草生した地道で進む気にならず引き返した(進むとどこに出るのかしら)。調布飛行場のなかに初めて入ったが、立ち番の警官がじろじろ見て落ち着かずすぐに出てしまった。若葉台に行く道を逸れて、ゴルフ場に通じる急坂を通って足が弱っていないか確認したが、しばらく乗っていない割りにはしっかり上がることができたのは幸い。15時過ぎは自宅に戻りシャワーを浴びて寛いだ。通いなれた近場だと新鮮味がないので、テーマなり目的をもって出かけないと漫然と過ごしてしまうことを感じた一日であった。



Commented by Marten at 2016-09-05 23:05 x
ぱぱろうさんとは同じタイミングで自転車に乗っているようです(笑)。週末の天気の都合でそうなるのでしょうね。面倒なお仕事で遠出できなかったの残念でした。横田基地周辺から武蔵村山近辺は私もよく行きますのでわかります。瑞穂からの登りは通行止めでしたか。台風9号は多摩西部に大雨を降らせたのでそのときでしょうか。軽便鉄道跡のトンネルは、ご指摘の場所を右に行くと山裾を通って舗装路に合流するところだと思います。まっすぐ行くと閉鎖トンネルに行き当たり、なかなか不気味なところです。
Commented by ぶとぼそ at 2016-09-06 12:51 x
1枚目の写真、鷺類が各種集まっていてニンマリです。
先日は多摩川で外来魚を捕獲する番組をみましたが、この鷺達にとっては外来種も関係なく、魚が多ければ多いほどえさ場として有り難い事でしょう♪
多摩川、近頃は下流域ばかりのサイクリングで上流付近はフリマで年2回行くだけです(苦笑)。
老眼は嫌ですよねぇ……ただ今細かい仕事の最中で付けたり外したりで頭痛が……。
Commented by paparouh at 2016-09-06 21:10
> Martenさん
愚痴のようなブログを書いてしまいました。六道山公園への上がり道(農芸高校の横)では、土砂崩れ、電柱が折れて、相当な被害の様子でした。狭山湖・多摩湖の南側のトンネルは、てっきり玉川上水への水路跡かと思っていましたが、軽便鉄道だったのですね。
日ごろ下宿暮らしなので、このあたり台風が来たことはリアルに感じることができません。トンネルの行詰まり、どの方面も地道で草ぼうぼうだったので、怖気づいて引き返した次第です。
Commented by paparouh at 2016-09-06 21:22
> ぶとぼそさん
大型の鳥が、じっと動かずに佇んでいる絵が割と好きです。
久しぶりに多摩CRを走りましたが、前よりもだいぶランナーが増えたと思いました。しかし、自転車の方も多くいらっしゃいました(何台もの中高年ロードの方に抜かれました)。老眼は困ったものです。少年の頃は視力が好いことが自慢だったのに、年を取るにつれて細かい字や手間の文字が読むことができず難儀しています。
by paparouh | 2016-09-03 17:46 | 東京地方 | Comments(4)

サイクリングのことを記録していきます。


by ぱぱろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31