人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のサイクリングロード

1.コース

自宅-青葉台-鶴見川サイクリングロード-北綱島-平間-多摩川サイクリングロード-矢野口-稲城-鶴川-長津田-自宅 76キロ

(ルート)https://ridewithgps.com/routes/30473807

2.実施日

2018年7月1日(日) 晴れ

3.実施者:単独

4.日記

 体重をベストに戻すべく、土曜日の昼食は軽めにした。仕事を終え、三茶まで歩いている途中、暑さと空腹でばててしまった。自宅に戻り、体力を回復に向け、炭酸で割ったレモン焼酎を飲んでいるとよい気分になり、夕食をいただいたが、明日の準備もままならずそのまま寝てしまった。早起きしてメンテすればよいだろうと思っていたが、そのこと自体が気になって眠りも浅く、朝方二度寝してしまい出遅れてしまった。そういうわけで、涼しい方面に出かけることは断念。まあ、このところ昼の散歩でもう真夏の暑さを実感しているので、内心、この熱暑のなか果たして行くことができるのだろうかとの心のなかの躊躇もあったのである。

 そういうわけで、今の状態でこの暑さのなか漕ぐとどのくらいかと、WEBで適当なコースを見つけ、GPSにセットして出かけた。コースは、鶴見川と多摩川のサイクリングコースが中心だが、自転車のスピードだと適度な風を感じるので、歩くよりも暑さはそれほど苦にならないということだ。それでも、昼を過ぎるとかなりの暑さを感じた。なので、早いうちに標高の高いところに上がって、避暑することが真夏のコースを考えるうえでのポイントになるだろう。鶴見川と比べて多摩川の堤防のサイクリングコース(右岸)は、道幅が狭いうえ、同じように自転車に乗った人がたくさんいてすれ違いとか追い抜き・追い抜かされに気を遣うことが多い分快適ではなかった。

鶴見川のほうは、特に新横浜から綱島あたりまで、左岸の広い堤防の道幅は広く、路面の状態もよくていつものようにスピードを楽しむことができた。コースは、鴨居の橋を渡り、右岸を辿ったが、桜並木になっていて木陰が涼しげだ。お昼近くになり、腹も減ったのでどこかにうまそうなラーメン屋さんがないかと物色しながら漕いだがよさそうなところもなく、まあコースを紹介しているサイトでは途中にあるパン屋さんでまったりできるとあるので、いつもはコンビニおにぎりのところたまにはおしゃれなロードバイカーの方みたくグルメを楽しむのもよいかと、住宅地のなかをあがったところにあるそこに寄ってみた。なかに入ってみると確かにうまそうなパンがたくさん並べられている。どれもよさそうだが、あまり迷うのも何なので、自分好みの濃い感じの総菜パンと甘いやつ選び、若い奥さんの列に並んで求め、テラスでひとり座って食べた。ここは高台にあって、初夏の風が吹き抜けて気持ちがよい。確かにパンはおいしいが、若葉台に向かう途中に適当なラーメン屋があったので、やっぱりラーメンにすればよかったなと少し後悔した。

前回、フレームのデカールを交換したのはよいが、かえって傷が目立つようになったので、タッチペンを買うべく、長津田のホームセンターに寄ったが、緑色のは置いていないようで、確かにこの色の車はあんまり見ないなあと、代わりにペイントマーカーを買って試したが、色が合わなくてうまくいかないな。

夏のサイクリングロード_b0334084_18021798.jpg
夏のサイクリングロード_b0334084_18022798.jpg
夏のサイクリングロード_b0334084_18023559.jpg
夏のサイクリングロード_b0334084_18024265.jpg
夏のサイクリングロード_b0334084_18025089.jpg
夏のサイクリングロード_b0334084_18025776.jpg
 自宅を出たのが9時30分、戻りが14時過ぎ。遠出はしなかったが、ニイニイゼミの鳴き声も聞こえ夏のサイクリングの感覚を思い出したようだ。この暑さに慣れてしまって、うまくコースを組めば、一年のなかで夏が一番楽しいのではないだろうか。そう思うのは、かつて長いツーリングをしたのは夏が最も多く、そのときに感じた気温、湿気、陽射しと木蔭の感じと、暑気のなかに涼しさをもたらす風を、今日感じたからである。そういえば心なしか磯の香も感じた。これまでの夏の旅で、心に残っていることは、初めて訪れた漁港で感じる、海のにおい、町の雰囲気。一日漕いだあと風呂に入って宿でくつろぐ日の長い夕方のひととき。涼しい夜。清潔な石鹸の香など。

 それにしても、ブログのスマホ版の広告が邪魔だな。どういう訳で、気色の悪い素肌の写真(スキンケアのクスリの宣伝)とか、なんで俺に見せたいのだろうか。


Commented by INTER8 at 2018-07-01 23:18 x
こんばんは。
暑いさなかのサイクリング、お疲れさまです。
この一週間の日差しと暑さはハンパじゃないですね。風が強いことと夏至に近いことが合わさって日差しが強いのかなぁ、と思っています。
僕は土曜に走りましたが、体調が良くなかったようで午前中は熱中症気味でした。
ブログの広告は嫌ですね。PC版ではそうでもないのにmobile版だと広告が先頭近くに出たり。有償版ブログにしようかと思案中です。
Commented by ぶとぼそ at 2018-07-02 08:49 x
暑くなりましたね。これから2ヶ月近く暑さが続くと思うと……。
それでも、若い頃の夏休みに炎天下の中を自転車旅したのと同じ香りというか、匂いの感じ取れる夏場のサイクリングも悪く無いですね。
河川敷でのサイクリングは草野球観戦も大好きだったりします♪ もちろん自分でプレーするとより楽しめますが、最近は身体が付いて来なくてもどかしいのです。
その点、サイクリングは歳に合わせた楽しみ方が出来るのが良いですよね。
Commented by paparouh at 2018-07-02 21:44
> ぶとぼそさん
野球観戦は楽しいですね。サッカーもよいが、見るのは野球の方が楽しいかな。鶴見川よりも多摩川河川敷のほうが野球の場面が多いようですね。そういえば読売ジャイアンツの球場が多摩川の河原の何処かにあるような。だけどいまだ行きあたっていないのはもうなくなってしまったのでしょうか。でも、実はわたしは南海ホークスが好きだったのです。
Commented by paparouh at 2018-07-02 21:50
> INTER8さん
夏のサイクリングは若者の特権、この季節が嫌いになればなるほどおやじからじじいになるのでは。でも、年相応に用心しないと熱中症で倒れてしまいそうです。酷暑に体を慣らすこと、ならびにコースを考えて猛暑のなか炎天下を走らずに済むようにするなど工夫をすれば楽しめる季節ではないかと思っています。はてなブログはまだましですね。エキサイトの広告洪水といったら。でもスマホ広告なしにするためには月に1000円ほど要るようです。はてなにすればよかったな。
Commented by ぶとぼそ at 2018-07-03 13:14 x
巨人の二軍グラウンドは、今はよみうりランド近くに移転しました。元巨人グラウンドは、今も草野球場として残っていますけどね。
南海ホークスといったら、漫画のあぶさん思い出します。今はソフトバンクになりましたが、ホークスの名が残っているのは良いことです♪
昔から野球好きなので、サッカーには興味が全く無くて…。でも、中学のクラスメイトがJリーガーになった時は、そのチームを応援してましたよ。
ワールドカップ、負けた途端にニュースが少なくなりました。熱しやすく冷めやすい日本人の性格を表すようなテレビ報道でもありますね(苦笑)。
Commented by paparouh at 2018-07-04 06:40
> ぶとぼそさん
小学生のころ母親に連れられ、日生球場で近鉄・南海戦を初めて見ました。がらがらの球場でしたが、大阪弁のおっさんの野次が響くなか、野村が2打席連続でホームランを打ったことを鮮明に覚えています。それ以来南海ファン。なので鶴岡・杉浦の黄金期のホークスではないのです。ダイエーに身売りしてからもしばらく低迷時代が続きましたが、ピッチャーだと藤田学に山内新一・孝徳・和宏や藤本、加藤、野手だと太いバッドの藤原満に、定岡、久保寺、河野、新井、佐々木、吉永、ドイルにノイマンなど個性的で渋い選手が好きでした。そしてもちろん体が小さいのにすごいパワーの門田博光が好きだったのです。いまの孫正義のホークスはそれほどではないが、たまにTV中継すると見てしまいます。
ワールドカップは早起きしてライブで見ました。後半2点先制したのに追いつかれ、最後延長時間の最中に決められるところの壁は、何なんだろうと思いました。
by paparouh | 2018-07-01 18:03 | 神奈川県東部 | Comments(6)

サイクリングのことを記録していきます。


by ぱぱろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31