Sakaigawa cycling road perfect guide
2020年 08月 01日
1.コース
自宅-境川CR-引地川CR-江の島海岸-藤沢-鉄砲宿-俣野公園-瀬谷-自宅 68キロ
(ルート)https://connect.garmin.com/modern/activity/5305314864
2.実施日:2020年7月30日(木)
3.実施者:単独
4.日記
午前中は在宅勤務、午後は休みをとって、新しいタイヤに履き替えた自転車で出かけてきたのでした。

もうだいぶ前になりますが、中年になってサイクリングを再開したころ、しばらく近所を走っていたのですが、もっと遠くに出かけたいと思い、よいコースはないかと調べてみると、近くに境川があり、それに沿ったサイクリングロードを南下すると、あの有名な江の島まで行けることを知って、でかけたのでした。
サイクリングロードの起点は、国道246号と境川が交わる地点にありました。




ここは「いちょう団地」という名前で、むかしながらの5階建てほどの古いタイプの建物もあれば、高層な住宅もあります。どなたかのブログで、ここのベトナム料理がおいしいと読んだことがあり、一度訪問したいと思っているのですが場所がわかりません。








海水浴客のいない夏の江の島海岸をゆっくり自転車を移動させました。自転車趣味を再開したころ、江の島が近づいてくると「烏帽子岩が見えてきた、俺の家も近い」との歌詞がおのずと口をついて出たものですが、もうあれから何度も訪れているのでさしたる感慨もなにもありません。サーファーのお姉さんがウェットスーツを脱いでビキニ姿になるのを横目でちらっと見つつ進んで、片瀬漁港に至ります。交差点を渡って小田急の江の島駅。むかし知り合いが「酔っぱらって小田急を寝過ごして気が付くと竜宮城、ここはどこだ!?と思ったよ」といっていましたがつくり噺であってもなかなか面白いと思いました。

ただ、その時は境川CRを走る事はなく、いつも小田急線にそった国道を走っていました。
交換したのはミシュランのワールドツアーですね。このタイヤ安くて有難い存在です。
以前は子供送迎に使っていた自転車で使い続けていましたがパンクする事も少なかったです。
こんばんは、田んぼのなかに忽然と現れるあの塔は、独特な印象ですよね。むかしは廃屋だったようですが、いまは図書館として再生しているようでよかったです。でも耐震構造とかちゃんと備わっているのかとふと心配になったりします。あのてっぺんからの景色も見たいです。
はい、交換したのはワールドツアーです。いまの自転車を購入したときにもともとついていたタイヤです。その後パナソニックのスキンサイドやゴムサイドを試しましたが、一長一短の印象です。ミシュランのタイヤもアメサイドですが、パナより軽く強度は同等な印象です。しばらく使ってみて細かく評価してみたいと思っておりまs。

