人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリングの今年の抱負

サイクリングの今年の抱負_b0334084_11304054.jpg

毎年、年が変わるにあたって、子どものように「今年の目標」など考えたことはないが、ふと、サイクリングでのそれを立ててみようと思った(というか、だいたいそんなところだとこのところ考えていたのであるが、こうしてブログに書いたからには、いたずらにさぼる訳にはいかなくなるので、アップした次第)。

(い)和田峠へ去年同様年間25回以上

(ろ)小田原発着で伊豆半島一周(日帰り)

(は)東京糸魚川ランは糸魚川後泊・下田ランも下田後泊で遊びたい

(に)猿橋発着で5つの峠越え(日帰り)

(ほ)1回くらい2泊3日でツアーしたい

(い)は、月2回のペースで走れるかどうかが達成の鍵、(は)の糸魚川は去年猛暑に苦しんだので、もう少し早い時期に行きたい。一方、(ろ)と(は)の伊豆は、別に真夏でも構わない。その前に、三島から箱根に試走してみる必要あり。(に)は日が高い時期に実施、(ほ)は、できればあまり行ったことのない場所に出かけてみたいけど、旅行補助でどこの宿も混みそうだから早めの計画が欠かせないだろう。

これらを行うにあたっては、日ごろの健康に留意すること。それに、なし崩しで変化する世の中の動きに無関心でいないことが大事なことだと思う。

と書いてみたけど、あんまり鯱張ると窮屈なので、まあ、ゆるゆると取り組んでいくことにしたい。


Commented by ぶとぼそ at 2023-01-08 21:56 x
明けましておめでとうございます。
目標を立てることは良い意味でモチベーション高めてくれますね。
無理なく目標に向かって今年も走り込んで行ってくださいね。今年は輪行がよりしやすくなると良いですね。
Commented by paparouh at 2023-01-09 08:21
> ぶとぼそさん
おはようございます。今年もよろしくお願いします。ブログに書いた目標は、薄々こころのなかで思っていたことですが、ここに出すことで、さぼれなくなると思って書きました。このところ、朝起きれなかったり、モチベーションが下がり気味なことを自覚しているものですから。でも、実行に移せるかどうかは、半分半分といったところです。ぶとぼそさんの冬の北海道旅行の記事を見て、旅に出たいなあと思っているところです。
Commented by INTER8 at 2023-01-09 11:30 x
あけましておめでとうございます。
「今年の目標」は最近のぱぱろうサンらしい目標が並んでいますね。是非達成できるようモチベーションを維持してください。僕はぐーたらなので目標はたてません。サラリーマン時代の仕事でさんざん目標をたててストレスになっていましたから。
Commented by paparouh at 2023-01-09 12:36
> INTER8さん
こんにちは、今年もよろしくお願いいたします。8さんよりもっとぐーたらなので、こうしてブログに書いたからには、ちょっとは実行に移すかもしれないという魂胆で書きました。サラリーマンの目標ですか。経験でいうと多くは外面のよい目標を書くことに意義があって、それを行ったかどうかはあとからどうとでも解釈して糊塗することが多いですねえ。ストレスはしょうがないけどできるだけうまくつきあっていきたいと思っております。
Commented by giant_ameba at 2023-01-09 14:22 x
paparouさん、本年もよろしくお願いいたします。
猿橋発着となると、松姫峠、今川峠、犬切峠、柳沢峠、上日川峠、笹子峠、って感じでしょうか?全部を一度には無理そうですが、昨年行けなかった柳沢峠から先に今年こそは行きたいと思っています。
私の場合は、年齢のせいもあるのか、できなかった事を目標にするというよりは、何処までできたことを繰り返せるかという感じになりつつ有ります。一度に行ってた所を、二度に分けたりという感じになりそうです。
Commented by paparouh at 2023-01-09 18:45
> giant_amebaさん
こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。今回の目標のうち4つは体育会系ですが、もちろん距離とか標高とか関係ないリラックスしたランも楽しみたいと思っております。猿橋発は、輪行前提ですので、出発時間が決まってしまいます。そうすると、自分の脚力では、犬切峠を含めてまわりきるのはちょっと無理そうです(柳沢峠を2回上るくらい高さが加算されるので)。まずは、それをのぞく5つの峠をクリアーしたのち、次にそのプランが達成できるかどうかみてみたいと思います。
そうですね、年齢には勝てないは仕方がないと思います。わたしも以前行ったコースを1年後たどると、たいてい余計時間がかかっています。その対策として、自転車の改良をしたり、トレーニングをするなど、できるだけ加齢に関係なく長く楽しみたいですね。
by paparouh | 2023-01-07 11:44 | | Comments(6)

サイクリングのことを記録していきます。


by ぱぱろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31