新車探しの現段階ACT3
2024年 01月 30日
1.コース:略
(ルート)略 走行距離104キロ
2.実施日:2024年1月28日(日)くもりのち晴れ
3.実施者:単独
4.日記

26日に、ランブリンマンさんのガレージを訪問させていただきました。
持っておられる自転車や部品を見ながら、新しい自転車のことを話しましょうといってくださり、そのご厚意にあまえさせていただいた次第です。
それで、外資と日本のメーカーや工房の評価や、ご自身での走行体験や見識に基づくあるべきランドナーの進化系の姿についてご意見を伺いました。
それは、ランブリンマンさんらしく、古くからかくあるべきだと考えられてきた姿を固定概念としてとらえそこから自由でありたいというものです。たいへん示唆を受け、お礼を申し上げてから彼のガレージをあとにしました。
なおランブリンマンさんによれば、俺がデファイやドマーネを乗っている姿はあまり似合わないそうです。自分もそう思います。ふだんランドナーに乗っている姿から、そういう現代のロードに乗り換えることに飛躍が感じられるということなのでしょう。
それはそれとして翌27日は、議論した自転車やフレームの現品を確認するため、埼玉方面と世田谷方面に出かけました(もちろん自転車に乗って)。予定では、そのあとランドナーを取り扱うあるショップも訪れるつもりでしたが、その線はなしにしました。まずいまランドナーを持っているし、2台目の目的は「長距離ランを行うときのゴールをより早くかつより疲れないで走り切る」ことにあるのだから、物価高のおり比較的値段が安くても、ゆったりと旅を楽しむことが目的であるクルマはないだろうと思ったから。ランドナーとは違う形態をそろえケースに応じて乗り分けられるほうがよいと思ったからです。
そうして2か所訪問した結果、ある程度的を絞ったので、この間お世話になっているあるショップに寄って相談のうえもう一度たたき台の見積もりを出していただくことになりました。
ただ、的を絞ったといっても、気になることがまったくないということではありません。
たとえば、ジオメトリ―の一部の値が、ランドナーと候補として考えているフレーム比較で有意に差がありそうなことや、そのことがもたらす懸念事項、ランドナーとロードとの乗車ポジションの差、最近になってとみに感じられる夏の雨降りの多さのなかで、ガードなしだとどう対処しているのか?油圧ディスクのことなど、が気になっています。
ただ、今日は幸いにも候補とするフレームをつかった完成車に試乗させていただいたので、ショップの方がいうようにそれほど気にする必要はないのかなあと思ったりしています。
あれだったら、風張林道軽く3往復くらいする自信がある(嘘)。
しかし、人生で最後の自転車にするつもりなので、悔いの残らないように検討したいと思っているところです。
ランブリンマンさんの邸宅はこんな大きいのかーっ、と思ったらサンエスのビルでしたね (^^;
ガレージは自転車やパーツがぎゅうぎゅうだったでしょうか。それも見たかったですが、愛犬の柴ちゃんにも会ってみたかったです。
カーボンのデファイやドマーネは確かにぱぱろうサンのイメージが変わる自転車ですが、クロモリならウェアの自由度がありますから大丈夫だと思います。
ランドナー一筋でここまで来たようですので、異なるタイプの自転車を手に入れるのが良いでしょうね。これをきっかけに自転車の台数が増えるかもしれませんよ。
こんばんは。確かに建物の写真の下にランブリンマンさんのガレージのことを書いているので、そう思われたようですね。しかしたまたまで、とくにひっかけるつもりではございません。キクちゃんにはお会いできなかったです。
ガレージにいれていただいて持たれている自転車各種や部品を説明していただいて、これまでのご経験を踏まえた意見は説得力がありました。特に大きいタイヤを見せてもらいまた外したのを持たせていただきましたが、みかけによらずよく転がることが実感としてわかりました。
650Bホイールに47サイズを履かせると700Cと同じサイズになりしかもさらに快適になるしよく転がるということでロードプラスと呼ばれているようですね。8さんがどこかでおっしゃっていわれていたのはこのことかと思いました。
とにかくいまは多種多様なバリエーションがあって、迷うところが大きいです。沼に落ちた気分ですが、精々楽しみたいと思っています。果たしてどうなることやら。
なお我が家は、ランブリンマンさんのところのようなスペースがないので、3台目というのは考えられません。

